読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

うんこが出ないからといって便秘茶を飲み続けるとどうなるか?

たまこ
便秘茶が効くってことで私も飲んでるんだけど、これって飲み続けてもいいのかな?お茶が無いと排便できなくなったりしない?
トイレ神
そういうものも有るな。便秘薬でも飲み続けていると効かなくなるものはあるし、特定のものに頼らないと出ないという状況は好ましくないだろうな。
たまこ
やっぱりー?でもそもそもうんこが出ないから飲んでるんだよね。どうすればいいの?
トイレ神
では今回は便秘茶を飲み続けるとどうなるかについて書いてみよう。

便秘茶の成分に注目

f:id:mitrax:20160701145809j:plain

便秘茶に含まれる成分で下剤依存症になってしまうことがある。便秘用のお茶は下剤よりも健康的なお茶というイメージだが、成分によっては下剤レベルに依存性があって自力での排便が困難になっていく。

気を付けたい成分は大腸を刺激して便を出すアントラキノン系薬剤。

  • センナ
  • アロエ
  • キダチアロエ
  • 大黄(ダイオウ)
  • カスカラ

などが挙げられる。

最近はキャンドルブッシュ(ゴールデンキャンドル)の危険性も言われ始めている。これに含まれる成分はセンノシド。上記センナと同類のものだ。

キャンドルブッシュが含まれる便秘茶は多い。効果が高いが長期的に毎日飲むのは危険が伴う。

大腸メラノーシスに注意

センナ茶などは飲めば飲むほど効かなくなってくるので量を増やして日常的に水のように飲んでいる人がいる。

しかし大腸を刺激して便を出す成分が入っているお茶を長期連用することで「大腸メラノーシス(大腸黒皮病)」という病気にかかってしまう。

大腸に色素が沈着して真っ黒になるのだ。ただ色が変わるだけではなく、大腸の様々な部分に変化が起こり、その結果大腸の運動障害を引き起こしてしまう。大腸を弛緩させて自力では排便できなくなってしまうのだ。

便秘茶は植物性で安全そうというイメージで飲み続けるが、連続で使用しないようにという注意書きもない商品は消費者を騙しているようなものだ。確かに飲めば出るが、お茶無しでは排便できなくなってしまうのだから。

大腸メラノーシスを避けるために

どうしても出ないときにやむをえず使うこともあると思うが、毎日摂取すると4か月で大腸メラノーシスが生じ始める。時々使う程度でも9か月~1年くらいで発症し始めるので、1週間以内でやめて安全な下剤に切り替える必要がある。

酸化マグネシウムの下剤は安全な便秘薬として効果が高い。即効性もある。体内の水分を便に持って行って軟らかくするので水分を摂ることがコツ。


【送料無料!5本セット】◆スイマグエース(360ml)【第3類医薬品】

しかし酸化マグネシウムの下剤でも飲まないで排便できるようになるのが理想的。そのためには腸を健康に保つ努力をしていかなければならない。

オリゴ糖で腸を健康に保つ

オリゴ糖を摂ると腸内の善玉菌が増殖して腸内環境が良くなると言われている。

オリゴ糖は小腸で吸収されずに大腸に到達する。そしてビフィズス菌のエサになり整腸作用を助けてくれる。こうやって善玉菌を増やしてくれる。

ビフィズス菌に代表される腸内の善玉菌は腸のぜん動運動促進などの機能を果たす。その結果、腸内の腐敗物ができるのを防いでくれるし、自力で排便できる力も改善されてくる。

そして小腸で吸収されないため血糖値も上げない、インスリンを放出させない糖なのだ。

便秘茶を毎日飲むのが習慣になっている人はいますぐ辞めて、腸内環境を改善していくことをおススメしたい。

どうしても出ない時は酸化マグネシウムの下剤。

そしてオリゴ糖は毎日摂取しよう。

「カイテキオリゴ」は日本で一番売れているオリゴ糖。全額返金保証つきなので便秘に悩む人は一度試してみても損はない。

『カイテキオリゴ』

まとめ

たまこ
意外と深刻な話だったんだね、便秘茶依存って…。
トイレ神
自力で排便できないのは恐ろしいことだ。もし災害に遭って便秘茶が手に入らなくなったら一体どうするつもりなんだ?
たまこ
うっ…!そうだよね、便秘の人は腸を健康に治すことを本当に心がけていかないと。
トイレ神
そうだぞ。皆が薬無しで自然に排便できるようになることを願っている。