
便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

便秘解消に有効な食物繊維の多いお菓子(太りにくいもの)

たまこ
私ね、食生活を便秘解消のためのメニューにしようと思うんだけど、おやつとか間食に食べやすい、便秘に効きそうなものってある?
トイレ神
いい心がけだな。間食には食物繊維の多いものを摂るように心がけてみなさい。最近は食べやすいお菓子タイプのものも多い。
たまこ
あとね、お菓子は食べたいんだけどできれば太らない物がいいなぁ~なんて。何かない?
トイレ神
じゃあ今回は便秘解消効果の期待できる、食物繊維の多いお菓子特集だ。健康に良い太りにくい物を集めてみたぞ。

食物繊維の量だけではなく原材料名もチェックしよう

f:id:mitrax:20160624231153j:plain

食物繊維の量が多いことをアピールする食品は確かに便秘に有効だ。しかしこのようなおやつは健康的なイメージがあるので油断して食べ過ぎてしまうことがある。これでは太ってしまう危険がある。

原材料名の表示は含まれている量が多い順に記載されている。この上位3つが砂糖、小麦粉、ショートニング(=油)、植物油などの場合は食べ過ぎないように気を付けよう。

今回はなるべくこれらが少な目な、健康的なお菓子を集めてみたぞ。

味覚糖 HAPPY DATES

f:id:mitrax:20160627194407j:plain

原材料名: デーツ、カカオマス、赤糖、アーモンド、濃縮デーツ果汁、ココアパウダー、ヘーゼルナッツ、食塩

味覚糖 HAPPY DATESは便秘に有効な食物繊維、さらに鉄分、カリウム、マグネシウムなども豊富なナツメヤシの実「デーツ」を主成分にしたプチマクロスイーツ。

いろいろな味があるのだが、どれも原材料が健康的で安心できる。

チョコレートが食べたいけど太りたくない人におすすめなのがデーツ&カカオ味。普通のチョコレートは原材料名の最初が砂糖になっているものがほとんど。

しかしこれはデーツが一番多く時点でカカオマスとなっている。それなのに濃厚な甘さがあっておいしいと評判のお菓子。デーツの食物繊維が含まれているので便秘を解消したい、太りたくない、でもスイーツ食べたい、という人にはぴったり。

デーツ&カカオ味を食べた感想は、しっとりとしたチョコレートでとても美味しい。デーツが一番多いとは感じない。小さいのだが密度が高い感じで、食べた後に満足感がある。1袋100kcal。

この商品はアマゾンの定期おトク便で10個セットで購入するのが安い。レビューも多くついているので参考になるぞ。


【amazon.co.jp】味覚糖 HAPPY DATES デーツ&カカオ 1個×10個

マクロビ派ビスケット/ブラウニー

f:id:mitrax:20160624222410j:plain

コンビニと駅売店限定で売っているので、買うのが難しいこの商品。健康に配慮した原材料が魅力的。2016年のリニューアルで干しいちじくが追加されている。いちじくは不足しがちな水溶性食物繊維を含むので便秘にも有効だ。

上の写真はブラウニーのほうだが、便秘解消的におすすめなのはビスケットのほう。

〔マクロビ派ビスケット〕原材料名: 小麦全粒粉、レーズン、食用なたね油、アーモンドパウダー、オーツ麦フレーク、メープルシロップ、砂糖(てんさい糖)、米あめ、ひまわり種子、食塩、バニラ香料

砂糖の使用量が少なく、しかも砂糖は体をあたためるてんさい糖を使用している。甘さはレーズンで味わう。小麦全粒粉が多いのでしっかりとした食べごたえを感じる。腹持ちも良い。小麦全粒粉で不溶性食物繊維を摂取して干しいちじくで水溶性食物繊維を摂取できるという便秘解消にぴったりのお菓子。

これにそっくりなものを再現できるレシピがあったので紹介しておこう。マクロビ派ビスケットは買うと高いので大量に食べたい人は自作するのも良いかもしれない。ドライいちじくは別添えでいただこう。

ブラウニーのほうも見ていこう。

〔マクロビ派ブラウニー〕原材料名: 砂糖(てんさい糖)、アーモンドパウダー、食用なたね油、小麦粉、小麦全粒粉、ココアパウダー、メープルシロップ、干しいちじく、米粉、ベーキングパウダー、バニラ香料

ブラウニーのほうは最近のリニューアルで砂糖の量が多くなってしまったのが残念。リニューアル前はアーモンドパウダーと豆乳が上から2つを占めていた。甘味がほとんどなく、太りたくないときに安心して食べられるお菓子という印象だった。

しかし今回のリニューアルで砂糖が一番多くなってしまったのは、甘味が無さすぎると不評だったのだろうか…と残念な気持ちだ。しかし砂糖が増えたとしても甜菜糖なので体を冷やさないのは魅力。ビスケットのほうよりもおいしさ重視で作られているがしっかりと食物繊維も摂れる。

グリコ「LIBERA(リベラ)」

f:id:mitrax:20160624225131j:plain

原材料名:砂糖、カカオマス、全粉乳、難消化性デキストリン、植物油脂、ココアバター、水アメ/乳化剤(大豆由来)、光沢剤、香料

こちらのチョコは「脂肪と糖の吸収を抑える」と大きく書かれている、機能性表示食品。原材料は砂糖が一番多いのだが難消化性デキストリンが入っているのがポイント。これが糖質と脂質の吸収を抑えてくれる働きをする。

難消化性デキストリンは水溶性食物繊維なので便秘にも効果的。しかし水溶性食物繊維だけではなく不溶性食物繊維もしっかり摂ることで便通が改善されるので、食事から摂取できるようにしよう。

不溶性食物繊維が多いのはシリアル系。

気になる「LIBERA(リベラ)」の味は、普通においしいチョコレート。ざらざらのコーティングがされていて、指でつまんでから口に入れるまでの間に表面が溶けるということが無い、夏でも食べやすいチョコレート。パッケージもあんまりダイエット重視に見えないようにおしゃれにデザインされている。

チョコが好きでやめられない人にはちょうど良いチョコレートだと言える。

比較的店で手に入りやすい商品だが近くで買えないという人はネットでまとめ買いも良い。


【楽天市場】グリコ LIBERA(リベラ) ミルク 50g 10コセット

まとめ

たまこ
すごい、探せばあるんだね!全部いい感じ!
トイレ神
便秘解消しつつ健康に配慮したお菓子。食べるならやっぱりこういうのを選びたいものだろう?
たまこ
うん!しかもおいしそう!やっぱりおいしくなくっちゃね!よーしまとめ買いしよっと!
トイレ神
ほらほら健康的なお菓子だからって油断して食べ過ぎるなと言っただろうが。過ぎたるは及ばざるが如しだ。