便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

便意が来るためにはリラックス。ゆる体操が効果的な理由

たまこ
緊張すると便意が来ないっていう話があったけど、逆に下痢になる人もいるよね。私は当然便秘なんだけどさ。下痢でも出る人がうらやましいなぁ。
トイレ神
どっちも良くないに決まってるだろうが。緊張のストレスで自律神経が乱れると、胃腸は影響を受けやすいんだ。緊張で胃やお腹が痛くなるという話は聞くだろう?
たまこ
そっかぁ。言われてみれば無意識に緊張してるのかも…。便秘もそうだし寝つきも悪いんだよね。肩こりも緊張のせい?手っ取り早くリラックスする方法を教えて!
トイレ神
それじゃあ今回は便秘解消にも不眠症にも効く、リラックスする体操を紹介しようか。

便意が無くなる緊張状態とは

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無意識に緊張状態になっていることに気づいていない人は多い。人が仕事などで気を張って活動している時はもちろん、夜更かしして本来寝ているべき時間にリラックスモードにならない生活、人間関係などの悩み、暑さ寒さなどのストレス、熱いお風呂。これらは交感神経を刺激して胃腸の働きを抑制する。

便意を催すには副交感神経を優位にする必要がある。胃腸の働きが促進されるのだ。これはわかりやすく言うとリラックスした状態。

リラックス状態に持って行く方法はいつくかあるが、今回は体操を紹介する。

ゆる体操とは

ゆる体操は体の無駄な力みや固さを取り除く運動。無意識の緊張状態を上手に取り除いて体をリラックスさせるのがゆる体操だ。つまり副交感神経優位の状態に持って行くことができるのだ。

ゆる体操はとても軽い運動で誰でも無理なくできる。高齢者や運動不足の人にも向いている。簡単なので日常生活にも取り入れやすいと言える。

この体操は高岡英夫さんという方が開発したもので、世界中で行われている体操、ストレッチ、ヨガ、気功等々を研究してそれらの良いところを生かして作り上げたものということ。

しかし体操はとても簡単で、リラックス効果は高い。
寝る前にやっているとやりながらほとんど寝てしまうような状態になるくらいリラックスする。

これだけ脱力してリラックスした状態を作り出せると、便秘解消を大きく助けてくれる。

便秘解消のゆる体操

ゆる体操の中にも色々な運動がある。これは便秘解消用のもの。

動画を見てみると、本当に体をゆるーくしていく感じが伝わるのではないだろうか。

リラックス状態を作りたいなら上の動画のような短い時間だけではなく、30分くらいゆる体操をやってみると良い。

教室に習いに行くこともできるが、おすすめは家で見れるDVD。DVDも色々種類が出ているが、これが最も基本的でやりやすい。

「初めてのゆる体操 立ちゆる・椅子ゆる・寝ゆる」

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再生時間は約35分なので、夜寝付けないで布団に入ったまま何時間も経過してしまうような人は寝る前の30分ゆる体操をやることで速やかに眠りやすい状態を作ることができる。

ちなみにゆる体操のDVDは書店で買うことはできない。公式サイトにも記載されているが、ブックサービスというネットショップでのみ買うことができる。

ゆる体操のビデオ/DVD/CDのご紹介ー運動科学総合研究所・日本ゆる協会

本を買うよりは実践しやすいDVDを買うのがいい。ちなみに上で紹介したDVDは3,000円。

ただしゆる体操の理論的説明などはDVDにはついていないので、そういうことにも興味のある人は本を読んでみよう。


決定版ゆる体操 [ 高岡英夫 ]

リラックスタイムから排便に持って行く

便秘の解消には朝「ゆる体操」などをやってリラックスして排便に持って行くのが理想的。体と心をリラックスさせて、暖かい飲み物をゆっくり味わってほっと一息。お腹を温めることも忘れずに。これで便意が起こりやすい。

ちなみにリラックスタイムでは「便を出さなきゃいけない!」などと考えすぎるとストレスになって交感神経が優位になるので注意。これでは便意が起こらなくなってしまう。

便意が起こったら、決して力を入れずにリラックスしたまま排便しよう。出口の便が固くて出ないなら下の記事の方法を使おう。

朝リラックスタイムを作るのが忙しい人は帰宅後でも。うまく生活に組み込んでやってみよう。

まとめ

たまこ
リラックスするくせをつけるのって、こうやって意識しないとできないのかもしれないね。
トイレ神
夜遅くまでパソコンで遊んで、いつでもスマホを手放さないような生活をしているのはダメだぞ。
たまこ
うっ…!ち、違うの、リラックスする音楽聴いてるの…!
トイレ神
ほーん。ま、胃腸は正直だからな、副交感神経が優位になる時間を作れるように精々頑張りなさい。