読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

便意が来ないときはリラックス!心と体をリラックスさせる方法

便秘解消方法
たまこ
私の場合、家の外にいるときって便意が来ないんだけど何でなんだろう。
トイレ神
それは緊張状態にあるんだろう。便意はリラックスしているときに来る。たまこの場合、家の外ではリラックスできてないから便意も来ないということだ。
たまこ
そうなんだー。自覚してなくても気が張ってるのかもね。リラックスする方法ってどうすればいいのかな?
トイレ神
便意を催すためのリラックス方法か。
それじゃあ今回はこれについて解説してみよう。

なぜ緊張していると便意が来ないのか

f:id:mitrax:20160526225400j:plain

便意を催す時というのは、リラックスしているとき、つまり副交感神経が働いている時。

逆に交感神経が優位のときは何かに意識を向けて集中していたり、気を張って働いていたり。このような時は血液が脳や筋肉などの必要な部分に集まるので腸は動きにくい。

リラックスしてこそ消化や排せつなどの仕事をしてくれるのだ。

自然な排便タイムを作っていくために、リラックスして腸の蠕動運動を促すテクニックを身につけると良い。毎日の生活に組み込んでいくことで規則正しい便意が起こるようにしたい。

リラックスできる時間帯は?

朝仕事に出かける前、本当にリラックスできるなら良いのだが、たいていの人は仕事のことを考えて若干の緊張状態だと思う。また、ゆっくりとリラックスする時間を作るには少し早起きしなければいけないのでそれも負担かもしれない。
仕事を持っている人は帰宅後のほうがリラックスタイムを作りやすい。

朝から仕事に出かけなくても良い人は午前中に排便タイムを持ってくるのが良い。
朝食を食べた刺激で腸の蠕動運動が起こりやすい時間帯なので出る可能性が高い。

自分の生活にあったリラックスタイムに排便テクニックを使っていく。

心をリラックスさせる方法

f:id:mitrax:20160526225417j:plain

まずは一人になれることが大事。誰かと話すことに意識を向けなければいけない状況だと、そこに神経を使ってしまう。

そして、欲、怒り、妬み、後悔などの大きな感情に振り回されないようにする。
やり方としては、自らを取り巻く状況、今起こっていること、それが何であろうとそのまま受け入れるようにする。

何かを不安に思うことも無く、何が起きてもいいやと思う。
私たちは、何かが起こった時それを受け入れられないと抵抗することで、心が負の感情に支配されて疲れていく。

状況に振り回されない芯を心に持つと、心が疲れないので生きるのがラクになるのだ。

例えば殺人事件のニュースに腹を立てたところでその事件が無かったことになるわけでもない。ただ怒りに巻き込まれた自分の心が疲れただけ。

自分の心をリラックス状態に置きたいなら、怒る必要なんて無いのだ。
「人は欲や怒りに翻弄されて過ちを犯してしまう可哀想な存在。でもそれに翻弄されてもう誰も苦しむまないように、全ての人がより良く生きられるように。」そんなふうに思うだけに留めておこう。

そう思うことができれば自分の心がリラックスして来るし、幸せな感覚も感じる。生きることがラクになる。

体をリラックスさせる方法

これはやっぱり運動がおすすめ。便秘に効果があってリラックス効果が高いものとしては、ヨガジョギング(ランニング)が挙げられる。どちらも日常に組み込むことが可能。

ヨガは心のリラックス効果も高い。余計な雑念に心を持って行かれないようにして、体の細かい変化に意識を向ける。今起こっていることを見るだけで良い、というのは最高のリラックスなのだ。

ジョギングでも同じことは実践可能。音楽を聴きながら走る人も多いが、どこか体の一部分に意識を集中し続けると良い。足裏の感覚でもかまわないし、呼吸を見続けても良い。何かを欲したり拒否したりしないでただ受け入れるだけというのがポイント。そうすると心がラクになって行く。

運動で体もほぐれ、心も解放される。これは便秘解消に大きな効果をもたらす。
このようなことが習慣化してくると便秘もかなりラクになってくることは実証済み。

こちらの記事でもリラックスに効果的な体操を紹介している。

まとめ

たまこ
リラックスするためには心が疲れることを避ける。言われてみれば当たり前だけどそうだよね。
トイレ神
私たちはマッサージや温泉など、体のことばかり気遣う傾向がある。しかし心を安定させられないとそれらのリラックス効果もあまり感じることができない。
せっかくマッサージに来ても店員の態度が気に食わないなどと言っていたらリラックスできないだろう?
店員が悪いとかはどうでもいいんだ。いちいち怒って損するか、そのまま受け入れて流してしまうかは自分が決めることだぞ。
たまこ
確かに!安易に怒ってばっかりじゃ結局自分が損しちゃうんだね…。
トイレ神
たかが便秘解消方法と侮るなかれ。意外と奥が深いのだよ。