便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

座薬がオナラで出てきて下着を汚したときの洗濯方法

たまこ
きゃああああ!!おならで座薬が出てきた!!!!
トイレ神
あっ…それは一番最悪なパターン…
たまこ
しかも溶けた状態で出てきてパンツについて取れない!!!!めっちゃ臭いしどうしよう!!!
トイレ神
女の子の悩みとは思えない…と言いたいところだが、切れ痔は女性に多い。
すなわち座薬がおならで出てきてしまうことに悩んでる女性も多いだろうと思う。
今回は座薬が下着についてしまったときの洗濯方法を紹介しよう。臭いも取れるぞ。

オナラで座薬が出てくる現象

この悲劇は以下のようにして起こる。

座薬を入れてしばらくすると無性におならがしたくなることがある。
我慢できずにしてしまうと、おならと共に溶けた座薬が出てきてしまってパンツに染みを作るのだ。

座薬のシミは油性。なかなか取れない。

シミだけならまだ良いが、いったん肛門に入ったものが出てくるため、ごく小さな便のかけらも一緒に出てきてしまう。埃のような小ささの便だが臭いは立派。小さな染みでも臭いのなんの。

肛門付近も油でベタベタしてしまう。もちろん臭い。

座薬を下着につけないために

座薬後のおならはトイレに行って出すのが安全。

それが無理なら生理用ナプキンを当てておくという方法もある。もちろん肛門近辺に。

または寝る直前に座薬を入れると、起きている時より腸が刺激されないからかおならで出にくい。

また、切れ痔の場合、座薬ではなく注入軟膏を使うのも良い。
個人的な経験では注入軟膏は座薬のようにおならで出てくることは無かった。

注入軟膏と座薬の比較はこちら。

その症状に効く薬が座薬しか無い場合は仕方無いが、切れ痔の注入軟膏のように代替手段がある場合は積極的に使っていこう。

座薬のシミがついた下着の洗濯方法

洗うのは正直面倒なので下着は捨てるのがベストな選択。しかし捨てたくない場合もあるため、今回は染みも臭いも取り去る洗濯方法、煮洗いを紹介する。

煮洗いは熱湯で煮て洗う、最強の洗濯方法。色々と試したがこれが確実。

雑菌が繁殖して臭くなったタオルなどにも効果大。においも汚れも綺麗さっぱり落とせるぞ。

準備

できれば洗濯石鹸を用意しよう。普通の洗濯用洗剤よりも洗浄力が高い。


【シャボン玉 EM 液体洗濯せっけん ボトル (1.2L)】

そして煮洗いする前に洗濯石鹸とお湯を使って手洗いしておこう。
洗ってるうちにお湯に臭いが溶け出していくのがわかるはずだ。もちろん手洗いした程度では完全に臭いを落とし切ることはできないので、次に煮洗いに移る。

手順

煮洗いで洗濯石鹸を使う場合、水1リットルに対して小さじ2杯程度。
無ければ手持ちの洗剤で代用してみよう。

f:id:mitrax:20160509001330j:plain

容器はこのような鍋を一つ洗濯用として持っていると便利。
食事用の鍋を使うわけにもいかないので、割り切って洗濯用を持ったほうが良い。
これは7リットルのホーロー鍋。バスタオルなども煮洗いできる大きさ。
煮洗い以外にもつけおき用に使ったり、洗濯鍋は意外と出番がある。

鍋に洗剤を入れたら少量のお湯(水道から出る程度の温度で良い)で溶いて泡立てる。

そこに洗濯物を入れる。完全にかぶるまでお湯を足そう。

f:id:mitrax:20160509002101j:plain

火にかけて沸騰させる。ふきこぼれないように注意しよう。
沸騰したところで弱火にする。そこから20分~30分くらい煮る。

きちんと洗えていれば臭いは取れているはずだ。
取れていなければもう1回だけやってみる。

注意事項

煮洗いは生地の油分も抜くので、あまりやりすぎると若干手触りがごわごわしてくることがある。

ふきんなどはごわごわしても良いものなので煮洗いで積極的に殺菌しても良い。
ただし下着は肌触りも大事なので、煮洗いを多用しないように注意しよう。
洗剤無しで済むような汚れなら熱湯消毒だけにしておくことだ。

まとめ

たまこ
服を煮るってすごいなぁと思ったけど熱湯消毒しながら洗うってことね。確かに臭いが取れてるー!
トイレ神
強力ゆえに衣類へのダメージもあるからあくまで最終手段だな。
タオルやフキンならば消耗品と思って清潔第一で煮洗いを取り入れていくのも良いが。
たまこ
うん!お気に入りのパンツが復活してうれしいー!
トイレ神
そもそもの話だが切れ痔を治しなさいね。