読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

りきまないで排便する方法は?トイレでいきむのは危険!

たまこ
排便時のいきみがいぼ痔に繋がるみたいなんだけど、どうやったらふんばらないで排便できるの?力を入れると切れ痔も起こりやすくて困ってるの。
トイレ神
「ウンコをするときはふんばるもの」だと思われているが、実際はそうではないのだ。ふんばらないでも毎日出せるようになるぞ。
たまこ
ホント!?私なんて便秘でうんこが固いことが多いからつい力を入れて出そうとしちゃうんだよね
トイレ神
それじゃあ今回はりきまない排便法を書いてみよう。

まずは便の質を良くする

たまこのように固い便だったりする場合、力を入れずに排便というのが難しくなってくる。

まずは食生活を改善し、「出やすい便」を作ることが必要になる。
食生活の改善についてはこちらの記事にまとめたぞ。

コツは不溶性食物繊維、水溶性食物繊維、オリーブオイルの摂取だ。
不溶性食物繊維が便のかさを大きくするので腸の蠕動運動が起こりやすくなる。
水溶性食物繊維は便に水分を保ってやわらかくしてくれる。
オリーブオイルは腸内での便の滑りを良くして出しやすくしてくれる。

便意を起こす方法

f:id:mitrax:20160501182559j:plain

出かける前に便を出したいからといっていきんで出すと肛門に負担がかかる。

また、トイレに新聞や漫画を持って入って長時間かけて出す人もいるが、良質な便ならそんなことをする必要は無い。便意を感じるてトイレに行くと力を入れずスルっと出る。

だからトイレに行くのは便意が起きてから。

便意が起きない場合、いくつか方法があるがどれが効くかは人によって違う。とりあえず効きそうなことは試してみて、自分の体の様子を観察してみよう。

朝食を摂る

食べ物を食べると胃や腸を刺激してくれるので便意が起こりやすくなる。
朝食を食べる習慣のある人は朝排便が起こりやすい。

では朝食を摂らない人はどうすれば便意を起こせるだろうか。

朝食を食べない方が調子がいい、お腹が空かないから食べたくないという場合、りんごだけ食べてみるのをおすすめする。大きいものなら半分くらい、小さめのなら1個で良い。

果物は消化に時間がかからず、20分から30分で腸に至る。そうすると朝のうちに便意が起こりやすい。他の果物を試してみたりもしたが、りんごが一番上手く腸を刺激してくれた。

コツは果物だけを食べること。ほかのものを一緒に食べてしまうと腸に行くまでに時間がかかる。
果物が胃の中で短時間しか留まらずに腸に行く、というのは空腹時に果物だけを食べたときに限られる。食後にフルーツを食べてしまったりするとほかの食べ物に邪魔されて果物の優れた特性が発揮できないので注意しよう。

果物のこのような特性を使って食生活を整える場合、こちらの本が参考になる。
ナチュラルハイジーンという考え方を紹介していて、朝の排泄の時間を重視しているので本に書いてあることを試してみると便秘解消につながりやすい。


フィット・フォー・ライフ

つま先立ち

これは人によって効いたり効かなかったりするのだが、簡単なので試してみよう。

つま先立ちになり、しばらくその場に留まるだけ。5分くらいで良いので洗い物をしながらやると丁度良い。

つま先立ちをすると血行が良くなって腸の蠕動運動を助けてくれることがある。

トイレでりきまないでどうやって出すのか

f:id:mitrax:20160501182613j:plain

便意が来たところでトイレだ。

大事なのは、力を入れないで脱力すること。肛門にもお腹にも力を入れない。

「急いで出さなきゃ」とか「切れないように出さないと」などと欲を出すと肛門に力が入って、結果的にお尻が切れたりトラブルにつながる。切れてもいいし出なくてもいい、どうなってもいいという半ば投げやりな心でリラックスすることがポイントだ。

便秘で出口付近の便が固くて出せない場合は以下の記事を参考にして欲しい。肛門付近の便をやわらかくして出す方法を紹介しているぞ。

便が出た後、ふんばればあとほんのちょっと出そうだなという時がある。
そういう時もふんばらないこと。自然に出る分だけ出して終わりにする。

ふんばったところで出てくるのはほんの小さな塊。いきんで出すことのほうがリスクが大きい。
いぼ痔(痔核)の原因となるのはもちろん、血圧の上下が激しくなるので発作や脳卒中の原因になってしまう。

まとめ

たまこ
力を抜いて、便を出そうという気持ちを捨てる、かぁ。できるかな?
トイレ神
きちんと食生活を改善したり運動をして便の質を良くすること。そして便意が起きる工夫をすること。これができていれば力を入れなくてもスルっと出るようになる。
たまこ
はぁ~い。結局出にくい便だから力をいれないと出ないんだもんね。
トイレ神
ほら、わかってるなら肉ばっかり食べない!