
便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

便秘を解消する食事とは?今の食生活をどうやって変えたらいい?

たまこ
便秘解消に大事なのは食生活って聞くけど、そんなに効果あるもんなの?
トイレ神
食生活を変えると体は驚くほどに変わっていくぞ。よく考えてみなさい、食べたものが体を作っているだろう?食べ物に問題があるから今の状態がある。その食べ物を変えれば体も変わるんだ。
たまこ
ううーん。でもお肉大好きだし野菜は嫌いなの。スイーツにも目が無いよ。
トイレ神
たまこのような食生活をどうやって変えていくのが良いか。ひとつ説明してやるとするか。

便秘に悪い食生活とは

もし今あなたが便秘なら現在の食生活に問題があると思ったほうが良い。 たまこのように野菜を全然摂らない状態が悪いのは言うまでもない。

便秘解消には食物繊維の摂取が鍵となる。野菜は欠かせないのだ。

しかし野菜をたくさん摂っているのに便秘という人もいる。
そういう場合はあと一歩、食事の選び方を工夫すると便秘が解消することがある。

それではどのような食事を選べば良いのだろう。

便秘に良い食生活とは

f:id:mitrax:20160426224234j:plain

気を付けることは食物繊維

必ず不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方を摂取する。不溶性2:水溶性1のバランスになるようにするのが理想的。

野菜をたくさん摂ってるのに便秘という人はこのバランスを解消すると上手くいくことが多い。

不溶性食物繊維を手っ取り早く摂れるのがミューズリーやオールブランなどの食物繊維の多いシリアル。玄米にも含まれる。もちろん野菜類からも摂れる。便のかさを増やして腸を刺激し、出やすくしてくれる。

水溶性食物繊維が摂れるのはりんごやみかん、バナナなどの果物やきのこ類など。不溶性食物繊維だけでは便が固くなってしまうこともあるが、水溶性食物繊維は便の水分を保持してくれてやわらかくしてくれる。腸の中の老廃物も吸着してくれる。

ちなみにごぼうや納豆は両者がバランス良く含まれているので便秘に効果的。

オリーブオイルを摂る

オリーブオイルは腸の中で便をすべりやすくしてくれるので、食物繊維と合わせて摂取したいもの。毎日大匙1杯を飲むと良い。

直接飲むのは味がきついので、オリーブオイルを少し口に入れたらおいしい飲み物をすぐ口に入れてそのまま流し込むと飲みやすい。

一緒に飲む飲み物は便秘に良い豆乳やココア等を選ぶとさらに相乗効果を期待できる。

いつもの食事はどんなの?

実は私も肉食とスイーツ大好きな生活をしていたことがあるが、その当時の便秘は本当にひどいものだった。今は玄米菜食の生活をしているが便通は驚くほど改善している。

ただし玄米菜食にしただけでも改善があったのだが、安定していなかった。食物繊維のバランスを取ると毎日お通じが起こるようになったのでぜひ実践してみて欲しい。

野菜中心の食生活に移行するきっかけは?

野菜を食べずに便秘しているタイプの場合、なぜ食べないのかというと「おいしくないから」。

そこでまずは「野菜っておいしい」と思えるような料理を食べることが大切だ。美味しいと思えれば自然に食べるようになるからだ。

おすすめは、完全菜食の料理を食べに行ってみること。ご飯も玄米が良い。
肉が無くてもここまでおいしいんだということが分かると、野菜の魅力に気づき始めることだろう。

お店の探し方は「玄米菜食+お住まいの地域」で検索してみると良いぞ。

便秘を解消する玄米の食べ方

f:id:mitrax:20160426224025j:plain

玄米は不溶性食物繊維を含み栄養価も高いのだが固さや味で敬遠されがち。炊き方にはコツがあるので普通に炊いたらおいしくないと感じてしまうのも無理はない。

  • 玄米は白米のように洗う必要は無い。少し揉み洗いして細かいゴミなどを取り除く。
  • 炊き始める24時間~18時間くらい前から水につけておく。これが大事。長時間水に浸すことでやわらかく炊き上がる。
  • 炊飯器は玄米モードで炊いた方ががやわらかくなる。玄米モードが無い場合は普通に炊飯しても良い。水に浸す時間が24時間くらいあれば十分やわらかくなっている。炊くときに入れる水の量も好みの加減で調整してみて欲しい。
  • 食べる時はよく噛むこと。玄米の消化を助けるので必ず!一口30回が理想。早食いは健康にまったく得が無い。

玄米と上手に付き合って、豊富な栄養を享受できるようにしよう。

食物繊維が豊富なごぼうを毎日手軽に摂るにはお茶がいい

f:id:mitrax:20160426223901j:plain

上でも挙げたがごぼうは不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の両方を含んでいるので便秘に効果的。さらに体を温めてくれるのでお腹の血行を良くしてくれて便通につながりやすい。

毎日ごぼうメニューだと飽きるので、ごぼうはお茶で摂るのがおすすめだ。
ごぼう茶は土臭いものもあったりするが、こちらのごぼう茶は土臭いどころかとてもおいしいので飲んでみる価値がある。

国産あじかん焙煎ごぼう茶

上のページで1週間のおためしを400円で買うことができるが、このメーカーのごぼう茶はティーバッグから抽出できるお茶の量が多い。500mlくらいのティーポットなら2回くらい使えるので2週間もたせることが可能。
実は私は定期購入していて、便秘への効果を感じているうえにコスパが良くておいしいお茶なので紹介させてもらったぞ。

まとめ

たまこ
玄米菜食かぁ…今の食生活と真逆なんだけどできるかな。
トイレ神
「おいしい」と思えれば移行は簡単なんだ。だからそういったお店に行って食べてみることだ。気に入ったら自分でも野菜料理を作ってみるといい。
たまこ
カラダを変えるには食事から…ね。うん。取り入れられるものからやってみようかな。
トイレ神
そう。便秘解消に絶大な効果があるのは食事の改善だぞ。忘れなさんな。