
便が固くて出ない人の便秘と切れ痔を何とかする方法

便が肛門まで来てるのに固くて出ないあなた向けの情報です。りきみすぎて裂けてしまって切れ痔生活が始まったあなたもようこそ。便秘と痔の悩みを解消する情報をたまこちゃんとトイレ神がお伝えします。

便秘で便が固くて出ない!とにかく今すぐうんこを出す方法は?

たまこ
うわあああん!便が出口まで来てるのに固くて出ない!どうすればいいの!
トイレ神
しょっぱなからコレって女の子のセリフとは思えないのう…。
たまこ
むしろ女の子のほうが便秘で苦しんでる人多いでしょ!
現実ではこんなこと叫べないからネットで叫んでるの! ホントに切実な悩みなんだから!お尻のあたりめっちゃ気持ち悪い…。モウヤダァ…。
トイレ神
わかったわかった。しょうがない。
こんなふうに固くて便が出ないとき、とにかく出す方法を教えてやろう。

1. ぬるま湯を肛門にかけながら出す

お手軽で効果的なのがコレ。

便の出口にぬるま湯をちょろちょろ流しかけつつ排便する。
肛門が刺激されるので便が出しやすくなるし、
出口付近の便が水を吸ってやわらかくなるのでスムーズに出しやすくなる。

この方法は「便意があって便が出口まで来てる」というときに実行しよう。便意が無い状態では出てきてくれないからだ。

かけ方

f:id:mitrax:20160419162649j:plain(出演:ゆうくん)

上のようにお尻の割れ目上部からぬるま湯を通して肛門にかける必要がある。
肛門は下部なので直接かけられないため、いったん仙骨から尾骨のあたりにかけて肛門に流すようにする。

慣れてくればどの位置にかければ肛門まで流れるかがわかってくるが、最初は上手く流れないと思うのでロスが出ても良いように500mlのビーカーなどでやると良いぞ。

ぬるま湯の温度にも注意しよう。
熱すぎると肛門を火傷してしまう。ぬるま湯が無ければ水でも大丈夫。ちょっと冷たいけどね。

ウォシュレットとの違い

この方法はウォシュレットを使うという手もあるが、コップでかけるほうが緩やかな刺激なのであまり癖になりにくい。

また、和式便所などウォシュレットが無い状況でも使えるので覚えておくと便利。

ウォシュレットが使えない場所でも簡易的にお尻が洗えるので、痔のときに患部を清潔に保つことができる。

コツはりきまないこと

固い便で肛門が切れないために、りきまないことがとっても大事。

肛門に力をいれず、とにかく脱力!どうしても力を加える場合はお腹に。
しかしどこにも力を入れずに排便するほうが切れにくいので、力を入れないで出すことを心がけてみよう。

すでに切れ痔になっている人も、とにかく力まないこと。
りきむと直りかけの傷もまた切れてしまうことが多い。
ぬるま湯に身を任せて、脱力して自然~に出してみよう。

2. 浣腸

出口付近の便をやわらかくするにはもってこいのアイテム。

自分でやるのが難しければ病院で看護婦さんにやってもらうこともできる。
まずは1のぬるま湯戦法を試して、それでも出なければ浣腸にチャレンジしてみることを考えよう。

浣腸をするとすぐに便意を催すが、できるかぎりガマンして出口付近の便をやわらかくする時間をとってからトイレに行くと良い。

ただし浣腸は日常的に使うものではないので、どうしてもの時の緊急手段と考えよう。

まとめ

たまこ
やったぁ!出たよ!ぬるま湯効くね!
トイレ神
外出先でもコップさえあればできるから覚えておくと良いぞ。
たまこ
あとは力まない排便習慣を身に着けないとなぁ。。うんこのときはふんばるものっていう考えだったけど、自然に脱力して出せれば肛門にも負担がかからないのね。
トイレ神
そう。特にご老人はふんばると血圧が上がりすぎて脳卒中の危険も出てくるからな。今のうちに自然に出せるようにしておきなさい。
たまこ
えっそうなの!?はーいがんばります。